がっちゃんのぶろぐ

情報系専門学生がっちゃんのブログです

Minecraftおもろい

この記事はITC Advent Calendar(2) 2日目の記事です

その一
https://adventar.org/calendars/2563

 

その二

https://adventar.org/calendars/2640

 

初めまして、がっちゃんです。
本年度のITCの部長やってます。

 

第二までできてしまってるのに途中で途切れるのも面白くないので技術全く関係ない記事ですが書きます。

 

皆さんはMinecraftを知ってますか?
割と有名なゲームなので、きっと皆さん知ってると思いますが、私は体の半分が優しさでできているので知らない人のためにURLだけは貼っておきますね。

 

https://minecraft.net/ja-jp/?ref=m

 

ちなみに、PC版のMinecraftJavaで出来てます。
そして、PE(モバイル)版はC++で書かれてたらしいです(今は知らん)

https://twitter.com/jeb_/status/122350670648066049


あとは、Windows10版とかVRで遊べるバージョンとかRasPiで遊べるバージョンもあります。

MS傘下に入ってから色々出て来たイメージありますね。

 

楽しい

そして、ここからが言いたかったことなんですが、MinecraftにはMOD(Modification: 改変、変更)と呼ばれる、改造データを組み込む機構がありまして、それを突っ込んで遊ぶのもまた楽しいんですよ。

 

https://www.pcgamesn.com/minecraft/twenty-best-minecraft-mods

 

銃火器を追加するものや、ダンジョンを追加するもの、新しい鉱石や敵を追加するものなどなど、、、色々あるので、やりたくなった人は探してみるといいです。

 

また、Minecraftのmodの面白いところは、modをつくる環境が長年かけて整備されているところです。
Minecraft Forge( https://files.minecraftforge.net/ )さえ入れておけば、modを入れるのに苦労しない。と言えるほどのものです。

 

これは俗に言う前提modと言うものなのですが、前提modを入れておけばいろんな種類のmodを入れていても、コンフリクトとかを起きないように忖度してくれます。

 

また、これを使ってmod開発をすれば、本体との連携周りとかややこしいところをラップしてくれてるみたいです。

あ。開発言語は基本的にJavaです。悪しからず。
(でもJVM言語なんやし、KotlinとかScalaで書いたりできひんのかな…

 

あと、コーディングスタイル的には スペース2つのインデント 派らしいので、お気をつけください。

https://mcforge.readthedocs.io/en/latest/styleguide/#formatting

 

自分もそのうちテレポートできるmodとか作って遊ぼうと思ってるので、一緒に作ってくれるプログラマ友達探してます。
よろしくお願いします。

 

本題


で、別に開発関係の話をしたかったわけではなく、2年ぐらい前にめっちゃハマってたmodが知らない間に最新バージョンに対応するようになってて、
それを入れて遊んだのがめっちゃ楽しかったので紹介したかっただけです。

 

自分が大好きなmodは

- Industrial Craft2 (IC2)

- Build Craft(BC)

 

と言う、俗に言う電気・工業系modです。
めちゃ楽しいです。

Inderstrial Craft2とは

電気modと言われるmodで、Minecraftに電気の概念を持ち込むmodです。
これ使って効率のいい環境作るのめっちゃ楽しいです。

https://www.industrial-craft.net/

 

電気で動く道具や機械を用意し、Minecraftの生活を効率よく快適にするのも楽しいですし、炭やマグマを燃やす火力発電から、水力、太陽光、風力発電に発展し、もっと発展すると原子力発電をすることもできます。

楽しい。


Build Craftとは

工業modと言われるmodで、自動建築や自動採掘、アイテム移動用のパイプなどなどが追加されて、工場を作ることができます。
楽しい。

http://www.9minecraft.net/buildcraft-mod/

 

自動で採掘して、それをパイプで移動させて、IC2の機械にぶっこんでたくさんのアイテムを作り出す。
それを使ってさらに快適な生活を手に入れる。
たのしぃぃぃぃぃ!!

ので、是非とも一緒にMinecraftしましょう。

 

できれば、modを入れて一緒に遊んでくれる人募集してるので遊びましょう。よろしくお願いします。

技術的な知見とか発見とかは一切ありませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしかしたらまたこんな記事書くかもです。

あと Twitter フォローお願いします❤️ => https://twitter.com/ahaha0807_alg